2008年2月アーカイブ

フリーランサーの「募集」とは能力の事前審査

フリーランサーの方からのコンタクトを待っています。まずは応募の意志がある旨だけ連絡もらえれば、おって提出書類、課題、面接などについて連絡します。「応募」というか...

Getting Real (by 37signals)サマリ

Getting Real by 37signalsのようにすでに日本語に翻訳されていますが、ゼロベース社内でじつはサマライズしたものがありました(英・日)。べつ...

自前主義なのはネットベンチャーだけじゃない(海外では内製がふつう)

SIer・システム開発会社への依存に関して。社内にエンジニアを抱える方向にシフトしてもよいのでは。

ネットベンチャーが自前主義で内製の理由

新規事業においては「要求されたものを正しく作る」というSIer・システム開発会社の能力が役に立たない。そもそも何を作れば事業が成功するのかわからない、開発会社に何を要求すれば分からない、というのが発注側の状態だ。だからネットベンチャーはエンジニアを雇って内製(自社開発)する。

SIer・システム開発会社はWebサービスを受託開発できるのか?

業務システムとWebサービスでは勝手が違う。SIer・システム開発会社にWebサービスの開発を委託すると落とし穴にはまる可能性が高い。

プロトタイピングによるフィジビリ(F/S)とは?

新規事業では「少ない予算、短期間で、実際に動くプロトタイプを作成し、実際のユーザに使ってもらうこと」つまり「プロトタイピング」によって実証実験(フィジビリティ・スタディ)していくことが大事です。

事業としてのWebサービスとは?

事業としてのWebサービスは、あくまで事業として開発・運用される。開発の成功は目的ではなく手段に過ぎない。