2010年6月アーカイブ

デザイン思考による破壊的イノベーション

新市場型破壊型イノベーションに向けた「安くて使いやすい〈チープなオモチャ〉」を開発するためのデザイン思考について。

ウェブタブレットという〈チープなオモチャ〉が破壊する家庭用PC市場

ウェブタブレットはPC市場を〈破壊〉する可能性が高いと考えています。そこにどのような傾向(力学)が作用しているのか、一緒に考えてみましょう。

悪玉ユーザーエクスペリエンスとアーキテクチャ支配の不可視性

「ユーザーの利益になる体験を作り上げるための技術」である「ユーザーエクスペリエンスデザイン」は、「ユーザーに不利益を与えながら、不利益だと感じさせないための技術」に悪用することができる。デザイナの職業倫理が問われなければならない。

価値は製品に属さない

製品の価値は製品と利用者の関係のなかに立ち現れるものであり、また利用者もそのときの状況や気分によって同一ではないという原理についての小論です。

IDEOがデザインしたイノベーティブな銀行ATM

IDEOがATMを設計した銀行BBVAが専門誌(The Banker)の賞を獲得しました(The Banker Innovation in Banking Technology Awards 2010のInnovation in Delivery Channel Technology部門)。