ジョブボードからの脱依存、ソーシャルウェブへの移行が進む米国採用事情

米国の採用担当者の間で、これまで主流だったMonster.comやCareerBuilder.comなどの「ジョブボード」から、FacebookやLinkedInなどの「ソーシャルネットワーク」への移行が進んでいるようだ。

LI_brand_300dpi.jpg海外記事の紹介。コンサルティング会社Corporate Executive Boardが12月に実施した調査によれば、24%の企業が「外部の採用サイトやジョブボード(Monster.com, CareerBuilder.comなど)といった従来型採用ツールの利用を減らす」と回答。また、ほぼ80%が「ジョブボード以外の手段(1.紹介・照会、2.FacebookやLinkedInなどのウェブサイト)を昨年よりも活用する」と回答した:

About 24% of companies plan to decrease their usage of third-party employment websites and job boards this year, according to a December survey from the Corporate Executive Board Co., a business consulting firm. Meanwhile, nearly 80% of respondents said they plan to increase their use of job-board alternative methods this year, such as employee referrals and other websites like Facebook Inc. or LinkedIn.

Recruiters Change Employee-Hunting Tactics - WSJ.com

従来型採用ツールに対して、「応募が増えても、"unqualified candidates"(質が担保されていない候補者たち)ばかりで効率が悪い」という不満が向けられている。

Science Applications International(SAIC)社は、殺到するオンラインの応募に耐えかねてジョブボードへの掲載をいくつか取り下げることにした。その一方で、125人のリクルーターを使って専門家SNS上で候補者を探させている。

PNC Financial Services Group社は「ジョブボードへの過度な依存は有害だ」という懸念が払拭できない。リテール部門のブランドイメージを気にした。採用担当役員曰く、「応募者は潜在的な顧客でもあるわけだから、応募に対して待たせずに返信しないといけない」。そこで掲載するジョブボードを戦略的に選別した。MonsterやCareerBuilderなどを中心に費用を抑制しつつ、専門家向けのニッチなジョブボードは利用し続けている。

このような採用ニーズの変化に対応して、Monsterも新しい機能を発表した。候補者が、採用側の人材要件にどれだけマッチしているかをランク付けする技術を開発し、昨年からテストしているとのこと。CareerBulderはすでに2004年からジョブレコメンデーション機能を提供しており、「高い精度だと実証されている」と同社CMO(マーケティング担当役員)は語る。

LinkedIn offers a targeted, easy to home in approach, but Monster and CareerBuilder still offer scale and reach.

Why LinkedIn Is Every Recruiter's Hot Search Tool - Elaine Wong - Media Geek - Forbes

この記事でもジョブボードからLinkedInへの「移行」を論じているが、ジョブボードが無くなるとは言っていない。「失業者が減れば、また採用担当者はレジュメを穴の空くほど見る日々へ逆戻り」なのだ。LinkedInは標的を見つけてアプローチする手段を提供しており、ジョブボードは規模とリーチ(母集団形成力)を提供している。それらは違うものだ、と。

余談:昨年のSuper BowlでMonster.comは30秒スポットCMを2.5〜2.8百万ドル分も購入したらしい。「1億人が真剣にCMを見てくれるのだから効果的」とは同社CMOの弁。

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