2012年10月アーカイブ

不透明なユーザー・インターフェイスと不可視なオブジェクト

そもそも「禁止されている操作があること」にすらユーザーが気付かないような設計、それはオブジェクトを透明にすることだ。ユーザー・インターフェイスを透明にすることではなく。

iPhone の革新と「直接操作」というデザイン原理

iPhone のようなタッチパネルを NUI(ナチュラル・ユーザー・インターフェイス)と呼ぶ人があるが、それがなぜナチュラル(自然)に感じられるかといえば、指でオブジェクトに直接触れるような操作(直接操作)だからだ。iPhone のユーザー・インターフェイスの革新は、直接操作の新しい地平を拓いたことにある。

ユーザー・インターフェイスの進化の本質

ユーザー・インターフェイスは「モーダルからモードレスへ」のトレンドに従って進化する。ユーザー・インターフェイスは「透明」になっていく。情報や概念の対象(オブジェクト)そのものの持つアフォーダンスが知覚されるようになる。換言すれば、ユーザー・インターフェイスの進化の本質は、情報・概念の〈物質化〉である。

シェア考

国際大学GLOCOM「フューチャー・テクノロジーマネジメント(FTM)フォーラム」2回ラウンドテーブル(Green-Table)「シェア経済を合理的に説明するために」に参加して、議論を聴講しました。そこから考えたことを書きました。

「豊かさ」の主観化(および「HCD と UXD の違い」について)

HCD(人間中心設計 human-centered design)と UXD(利用者体験デザイン user-experience design)の違いについて。...

UI と UX の違い

「UI」は「ユーザー・インタフェース」。 「UX」は「ユーザー・エクスペリエンス」。 「UI/UX」と混同表記する人がいるから、「UI と UX の違い」という...

#hcdvalue フィールドワークワークショップに参加しました 2012-09-22

2012年9月22日に開催されたhcdvalueのワークショップに参加してきました。hcdvalueは「現場で使えるHCD(人間中心設計)の実践」をコンセプトと...