メイン

企画 アーカイブ

2006年06月13日

なぜ37signalsのプロダクトは常に革新的なのか?

ソフトウェア・プロダクトのデザインに関して、とても共感するインタビューがあったので、紹介します。あのトム・ピータース氏(最近デザイン狂になりつつあるという噂の世界トップクラス・カリスマ・コンサルタント)による、37signals, LLC(シカゴを本拠地とする先進的Webサービス開発者集団)代表Jason Fried氏へのインタビュー。

引用したのは「Jason Fried interview by Tom Peters」です。インタビュー全文を読むと、ピータース氏が37signalsのプロダクトにほれ込んでいるのが伝わってきます。

続きを読む "なぜ37signalsのプロダクトは常に革新的なのか?" »

2007年03月14日

アイデアは「肚(はら)」で出す

ということについて、Passion For The Futureブロガー橋本氏の記事を引用して。→Passion For The Future: 「金のアイデアを生む方法 ”ひらめき”体質に変わる本

ネタが尽きない人は、ネタ切れを恐れないものだと思う。仕事のプロというのは新発想を年中求められるから、常にネタ切れの状態からネタを生み出している。逆にアマチュアは持ちネタから離れられない。発想の幅が狭い。

橋本氏、いいこと言うなあ。

続きを読む "アイデアは「肚(はら)」で出す" »

2007年12月18日

Webサービスへの予算配分は、既存ユーザを大事に、新機能追加よりも既存部分の改善を

簡単なことなので、あらためて言うほどのことでもなかったりしますが「既存ユーザを大事にしましょう」という話を延々と書きます。

続きを読む "Webサービスへの予算配分は、既存ユーザを大事に、新機能追加よりも既存部分の改善を" »

2008年02月01日

事業としてのWebサービスとは?

「企業がWebサービスを作る」ということは、「商売の仕組み(システム)を作る」ということです。

例:事業としてのWebサービス
Yahoo! Japan、楽天市場、mixi、はてな、モバゲータウン、ユニクロオンラインストア
反例:たんなるWebサイト
ZEROBASE Inc.コーポレートサイト
反例:広告・広報としてのWebサービス
ecotonoha家紋ジェネレータ(綾鷹)
反例:個人、非営利のWebサービス
脳内メーカー電子政府の総合窓口

続きを読む "事業としてのWebサービスとは?" »

プロトタイピングによるフィジビリ(F/S)とは?

Web上での事業(Webサービス)のフィジビリは、何をすればよいか? 「そのプロジェクトに投資、財務、経済面の評価を与え、最終決定を行なうに足りるかどうかを評価する」ために、何をすればよいか?

私は、こう考えます。「事業としてのWebサービス」のフィジビリは、次の方法で可能です。

続きを読む "プロトタイピングによるフィジビリ(F/S)とは?" »

2008年04月06日

「Web好き」な作り手のジレンマと対策

「Web好き」で「良いWebサイトを作る人」と仕事をしたいと思っています。うちの会社に「プライベートではWebほとんど使いません」という人が来られても困るな。

とはいえ、「Web大好き」「ネットのヘビーユーザ」「はてなコミュニティに帰属意識がある」といった属性は「ライトユーザの気持ちが分からない」という足かせにもなりえる。難しいところです。

続きを読む "「Web好き」な作り手のジレンマと対策" »

2008年07月16日

ユーザ価値テストとフィジビリ

エイプリルフールにエア新書をリリースしました。これはジョークサイトですが、ある仮説の検証でもあります。「みんなエイプリルフールに参加したいのに、方法が提供されていない」という仮説。いわば「エイプリルフールに参加することの潜在需要」があるだろうと。

続きを読む "ユーザ価値テストとフィジビリ" »

2008年09月11日

【速報】TonchidotのSekai Cameraについて15分調べて1時間ブレストしたレポート

いますごい話題のTonchidot社SekaiCameraについての論考です。技術面は無視して、デモの内容が実現できるとして、ビジネス面、デザイン面がどうかという議論をしたレポートです。こういうのが出るとみんな実装技術とかに関心が行くようです。あえてデザイン会社として、使われ方、広まり方、生活をどう変えるか、という点を考えてみたと。

続きを読む "【速報】TonchidotのSekai Cameraについて15分調べて1時間ブレストしたレポート" »

2008年10月27日

第1回「バグ」アンケート

「バグ」というものについて考えてみたく、アンケートをとりますので、よろしければご参加下さい。ここでいう「バグ」とは「世の中への不満、不快な点」のことです。(参考:「IDEO バグ リスト」の検索結果)

  • 背景:バグの発見は「問題解決型の新商品」につながりやすいため、バグの収拾・共有の仕組みを企画しています。
  • 後日、当ブログにて結果を発表します。
  • バグの投稿もお待ちしています。
  • 下記アンケートフォームはGoogleスプレッドシートのフォーム機能を利用しています。

続きを読む "第1回「バグ」アンケート" »

2008年11月10日

「バグ」アンケート結果への考察

第1回「バグ」アンケートにご協力ありがとうございました。結果を発表します。非常に小規模なアンケートになりました(笑)

続きを読む "「バグ」アンケート結果への考察" »

About 企画

ブログ「ZEROBASE BLOG」のカテゴリ「企画」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはベンチャーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35