社会/ビジネスの最近のブログ記事

良いCTOは金の草鞋を履いてでも探せ

「良いエンジニア」の前に「良いCTO」が必要。個人としてどんなに技術力が高くても、最初に雇うエンジニアは、単なるスタッフではなく経営者でなければならない。

ユーザ価値テストとフィジビリ

エイプリルフールにエア新書をリリースしました。これはジョークサイトですが、ある仮説の検証でもあります。「みんなエイプリルフールに参加したいのに、方法が提供されて...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(身の丈ベンチャー)

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入) @ ZEROBASE BLOG (2008年03月09日)から始まる一連の連載にブックマークなど...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(起業家万歳!)

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金で時間を買う)の続きで、おまけです。 ベンチャー起業において「起業家自身の時間」よりも大切な資源はあり...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金で時間を買う)

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(世界に一つだけの存在)の続きで、おまけです。 ...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(世界に一つだけの存在)

第1部:ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入)、第2部:(帰らない)、第3部:(金が無い)、第4部:(仕事人間がいい)までの連載記事の、...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(仕事人間がいい)

第1部:ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入)、第2部:(帰らない)、第3部:(金が無い)の続きです。 ...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金が無い)

第1部:ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入)、第2部:(帰らない)の続きです。 ...

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(帰らない)

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入)の続きです。 いまいちど、確認しておきましょう。「ベンチャーマネーで資本調達する」ことは、「産業(...