デザイン(設計)の最近のブログ記事

「シンプル」とは「商品やサービスに、本質的価値が漏れなく含まれ、かつ余分なものがないこと」「独自のウリで一点突破できること」であり、「より少ない投資で、より高い成功確率を狙う」「新規事業のROI向上」につながる−−−というのが前回までの議論でした。しかし、その実践は簡単ではありません。

「シンプル」とは「商品やサービスに、本質的価値が漏れなく含まれ、かつ余分なものがないこと」「独自のウリで一点突破できること」というのが前回の議論でした。今回は、これを経営的視点で論じます。

「シンプル」という概念は、奥が深い。

ゼロベース社は「UIデザインに力を入れています」などと宣伝している会社なのですが、あるいは、そんなに力を入れていないのかもしれないのではないか、という気がしてきました。

Getting Real by 37signalsのようにすでに日本語に翻訳されていますが、ゼロベース社内でじつはサマライズしたものがありました(英・日)。べつに抱えていても仕方ないので公開します。