ベンチャーの最近のブログ記事

良いCTOは金の草鞋を履いてでも探せ (ZEROBASE BLOG)へ頂いたコメントを紹介します。それをきっかけとして、CTOの職務とは何かについて考えてみたいと思います。「天才エンジニア」と同様に「CTO」という言葉も曖昧に使われがちです。→素敵な要約をして頂きました:CTOと「技術経営」 - Zopeジャンキー日記

ネットベンチャーに必ず「天才エンジニア」がいる理由 (ZEROBASE BLOG)に下記の指摘を頂きました。ありがとうございます。

サバイバル・バイアスでしょ?そういうスター選手がいなかったらベンチャー起こさないし、起こしたとしてもいなかったらすぐ立ちいかなくなる。

(創業直後の)ネットベンチャーの経営者には「我が社には天才エンジニアがいる」と語る人がとても多いのが昔から気になっていました。ほとんどそうです。ということは、天才も「一社に一人」という時代になったのでしょうか。一家に一台、自動車じゃあるまいし。

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入) @ ZEROBASE BLOG (2008年03月09日)から始まる一連の連載にブックマークなどの反響を頂き、ありがとうございます。自分が頑張って書いた文章に、賛同であれ批判であれ、反応を頂けるのはとても嬉しいことです。これからも頑張ります。

ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金で時間を買う)の続きで、おまけです。

ベンチャー起業において「起業家自身の時間」よりも大切な資源はありません。

結局は、このことが、「ベンチャーは金で時間を買う」ということの最大の原因です。