ゼロベース活動報告の最近のブログ記事

ゼロベースWeb開発相談室でデザインとフィードバックについて相談してきた(梅本暖氏)

ゼロベースのウェブ開発相談室第1回ゲストの梅本暖さんによるレポート記事を転載します。「無意識にしていた反復に敏感になる」ことが使いやすいものを作ることに通じるのだとお伝えしました。

ゼロベースのウェブ開発相談室を始めました(無料公開相談プログラム)

「ウェブ開発相談室」という無料公開相談プログラムを始めました。Ustream、YouTube、Podcastで配信します。相談者を募集します。

なぜ就活生はOB/OG訪問すべきか:なぜ「茶会人訪問」を開発したか

「茶会人訪問」を開発しています。出身校に関係なく、登録している社会人にOB/OG訪問を申し込めるサービスです。これを開発するうえで考えてきたことを書いておきます。

「フリーランス社員」のプラットフォームとしての企業制度設計

ゼロベース株式会社のユニークな制度について説明します。「フリーランス的な自立したプロフェッショナルにとって働きやすいプラットフォーム」というコンセプトで設計されています。

主要記事(2011年2月版)

2011年2月までの記事のなかから主要な記事を選びました。

2011年、新年の挨拶文

2010年はポンパレを開発し、専門誌に寄稿しました。2011年のテーマは、新規事業開発・新製品開発の失敗を避けるための「組織のガバナンス」「システムのアーキテクチャ」「アジャイルなプロセス」などです。執筆・講演・セミナーへの取り組みを増やしていきます。

アジャイルUXDの記事を執筆(ポンパレを7週間で開発したプロセス事例)

アジャイルUXDの記事を執筆し、WEB+DB PRESS vol.60に寄稿しました。プロジェクトの事例としてポンパレ開発プロジェクトを取り上げました。記事中のコラムとして、ポンパレ開発PM(株)リクルート大宮氏にインタビューした「委託者としての心がけ」も掲載しています。

近未来EC研究会(#fecs)第3回レポート:mixi上のコマースに関するブレイン・ストーミング

近未来EC研究会第3回イベント「mixi」のレポートです。SNS上でのコマースに関してアイデアを出しました。

近未来EC研究会 第3回「mixi」開催概要 (#fecs)

近未来EC研究会第3回イベント「mixi」を2010年10月1日(金)に開催します。

近未来EC研究会 第2回イベント・レポート (#fecs)

近未来EC研究会イベント第2回「インタフェイス」のレポートです。望ましいEC体験を考えるワークショップを行いました。2グループに分かれて、「カード嫌いなユーザー」と「ヘビーECユーザー」という両極端なユーザーについて研究しました。