求人 アプリケーション・エンジニア(プログラマー) 福岡市勤務、リモートワーク、女性歓迎

2017年04月17日 by 石橋秀仁

ゼロベース株式会社は福岡市勤務の女性アプリケーション・エンジニア(プログラマー)を求人します(※注1)。

当社のオフィスは、いまのところ東京都新宿区のみですが、リモートワークやサテライトオフィスの開所を前提とした募集です。現時点では福岡市付近に住んでいない方でも、近い将来の転居を前提に。

当社の代表である石橋は福岡県の出身で、福岡市のインターネット業界に長らく関心を持ってきました。また、福岡市に事業拠点を作りたいと考えてきました。今回の募集は、その延長にあります。

当社について

当社は事業戦略からデザイン・実装・運用までをワンストップで請け負う、新規事業プロジェクトに強いウェブ開発会社です。職場は徹底した実力主義で、年齢、ジェンダー、人種、国籍などは問いません。在宅勤務、時短勤務、副業・複業なども可能です。なお、女性社員は全社員8人中2人です(2017年6月1日入社予定者を含む)。

福岡市について

福岡市は2016年にモノクルが選ぶ「世界で7番目に住みやすい街」になりました。また、高島市長のもとで2014年にグローバル創業・雇用創出特区となり、2017年4月にはFUKUOKA growth nextというスタートアップ支援施設が街の中心街区に登場するなど、インターネット産業にとって重要な都市になりつつあります。2013年にはLINE、2015年にはKaizen Platform、2016年にはランサーズなどが福岡市へ進出しました。

求める人材のイメージ

理想的なタレント像は、ビジネスの成功に関心を持ちコミットできるプロフェッショナルなアプリケーション・エンジニアです。

今回の募集では、その理想に近い(年収1千万円以上の価値のある)プロフェッショナルなアプリケーション・エンジニアから、その理想を目指している実務経験3年程度のプログラマーまで、幅広く採用します。

『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』(翔泳社、初版第4刷)から引用すれば、下記のような、雇用主やクライアントのビジネスの成功には無頓着で「純粋に技術的な課題」にしか関心のないエンジニアを、当社では求めていません。当社が求めているのは、ビジネス・ソフトウェアの設計という課題の面白さを理解し、プログラミングを通じてビジネスの成功に貢献することに喜びを感じられる、プロフェッショナルなアプリケーション・エンジニアです:

高いスキルを持った開発者はそう多くいないが、そういう開発者が魅かれがちなのは、技術的なインフラストラクチャや、特別なドメインの知識がなくても理解可能な、うまく限定できるドメインに関する問題なのである。

システムのそういう部分は、コンピュータ科学者の関心を引くらしく、他でも使える専門スキルを構築して、履歴書を書く時のいい材料になると考えられている。(p.408-409)(※注2

純粋に技術的な課題は、通常、才能のあるソフトウェアエンジニアにとって最も興味深くやりがいがあるように見えるものだが、ドメイン駆動設計によって開かれる新しい挑戦の領域は、少なくともそれに匹敵する。ビジネスソフトウェアを作るのに、混沌としたものをボルトでつなぎ合わせるようにする必要はない。複雑なドメインと格闘して、わかりやすいソフトウェア設計にすることは、優秀な技術者にとって刺激的な挑戦なのだ。(p.511)

ここで引用した文章に心底共感できる人が理想的です。

理想的なスキルセット

  • コンピューター・サイエンスの学位、またはそれに相当する実務経験および知識
  • Ruby、Java、JavaScriptなどの現在主要なプログラミング言語に加えて、Smalltalk、Lisp、Haskellなどの様々なプログラミング・パラダイムの経験
  • ウェブサービスやiOS/Androidアプリケーションのソフトウェア開発力
  • アジャイルソフトウェア開発(とくにエクストリーム・プログラミングのような軽量な方法論)における計画と見積の能力
  • リーンスタートアップ方法論におけるMVPのように、仮説検証やプロトタイピングの局面においては、ある種の「でっちあげ」や「ハリボテ」で間に合わせるという選択肢も提供できるような、柔軟な発想力と、それを裏付ける設計力
  • 既存ソフトウェア(オープンソースソフトウェアから商業製品まで)を最大限に活用し、なるべくコーディングせずに問題を解決できる、膨大な再利用可能製品の知識に裏付けられた設計力
  • 自分を高く売り込んで仕事を獲得する能力(いわゆる「社内営業」のこと。フリーランサーとして仕事を獲得した経験があれば理想的。)
  • 付加価値の低い仕事(単純作業など)を切り出し、適切に委譲する能力(社外にアウトソースしたり、社内の若手を使ったりして、自身は付加価値の高い仕事に集中すること。)

当社では個々の従業員に最大限の自由裁量が与えられています。自分でコードを書いてもいいし、アウトソースしてもいい。誰からの許可も要らず3、自由に自己決定できます4。その意味では、たとえ軸足をプログラミングに置くとしても、ITアーキテクト的な思考と行動ができる人ほど、伸び伸びと活躍できるでしょう。つまり、「純粋に技術的な課題」よりも、ビジネスやユーザーに関心があり、技術と社会の関わりにも関心があり、そのために技術を道具として活用できるような人です。

プロフェッショナリズムという美徳

全社員が備えるべき美徳「プロフェッショナリズム」の内容です:

経済的自立(自営力)
まず自身が自立しなければ、他者を助けることも容易ではありません。他者に貢献するために「黒字社員」の状態を保ちます。自分の仕事に対して正当な報酬を得るために、自分の仕事の価値を買い手に納得してもらい、報酬を気持ちよく支払ってもらえるよう努めます。
仕事への責任
いったん引き受けた仕事は、最後まで責任を持ってやり遂げます。ただし、自分の仕事は全うしても、プロジェクトが失敗してしまうようではいけません。自分が参加しているプロジェクトの成功のために、自律的・積極的に貢献します。
信念
場の空気に流されず、主張すべきことは主張します。事業の公共性、外部性、社会貢献も意識して、自分が正しいと信じることをします。それと同時に、自身の信念が正当なものか、常にあらゆる角度から自己批判し、また他者の批判に傾聴することで、日々より賢明になるよう努めます。
卓越
いつでも「今より高い水準」を目標に自己研鑽し続けます。自身の分野で世界最高レベルのタレントや仕事やプロダクトを「最高水準」とし、それに照らして自分の現在地点を測り、自分の目標水準を定めます。

年収の目安

経験10年程度の優秀なタレントなら、フルタイム(年間1600〜1800時間程度)で年収1千万円は見込めると思います。年収1千万円の目安は「人月単価140万円 × 12ヶ月 × 稼働率90% = 売上総利益1,512万円」です。報酬体系の図解と方程式年収予測モデルもご確認ください。

経験3年程度の人なら、年収300〜500万円が目安です。

固定給付き完全成果報酬制

当社は固定給付き完全成果報酬制です。年収は人それぞれの成果により増減します。固定給は入社時に設定した金額が毎月支給されます。入社時の固定給は月額30〜50万円が目安です。

想定年収が600万円よりも高い人については、月給50万円を上回る部分については、成果連動の賞与で稼いで頂くことになります。もし月給50万円に見合うだけの成果(付加価値)を出せなければ、賞与は出ません。

経験3年程度の人については、本人の希望に応じて月額25万円までの固定給を支給します。最初のうちは個人採算表の上で赤字になるリスクが大きいのですが、3年以内に黒字社員化できそうな見込みがあれば、採用する可能性があります。もちろん、初年度から黒字になれば、賞与も出ます。あくまでも当社は年齢不問の完全成果報酬制であり、年齢に関係なく青天井に稼げます。

徹底した自由主義

分かりやすく喩えると、当社に入社するということは、「正社員という身分でありながら、自営業者(フリーランサー)のように自由に働くこと」を意味します。当社では、全員が仕事を選べる立場にあります。逆に言えば、社内営業も何もしなければ、誰かが仕事を与えてくれる(命令してくれる)こともありません。まさに「自営業者」という言葉の通り、「自分という事業体の経営者」になるということです。

具体的に入社後の仕事を想定すると、最初は東京のメンバーから依頼されるウェブサービスやiOS/Androidアプリケーションの開発業務が中心になるでしょう。一方で、ご自身が社外から仕事を受注してくる自由もあります。毎年6月の決算時に「黒字社員」になるという条件さえクリアすればよく、1年間どのような仕事を選ぼうと、どれだけ働こうと、休もうと、すべてが自由です。

長期的な「自営戦略」として、「将来こういう仕事がしたい」と社内営業(あるいは社外にも営業)しつつ、それに必要なスキルを獲得していくといった戦略的な活動を積み重ねていくことで、結果的に望ましい仕事ができるようになっていくはずです。

そのような長期的な自営戦略の策定や実行を本部では支援しています。本部としては「全社員の長期的な幸福と自己実現」のための支援をミッションにしています。

興味があれば

いきなり正式にご応募頂いても構いませんし、ゼロベースサロン福岡出張版などのカジュアルな場で会いに来て頂いても構いません。ゼロベースサロン福岡出張版の開催情報は、Facebookグループでご確認ください。

いずれにせよ代表・採用担当の石橋が福岡出張する機会は少なくありませんので、そのタイミングで面談できます。あるいはSkypeなどのインターネット会議もできます。

ゼロベースでのキャリアもご確認ください。

  1. 今回の求人では男女雇用機会均等法第8条の特例(ポジティブ・アクション)により女性を優遇します。

  2. 自身に給料を払っている雇用主やクライアントの利益よりも、自身の「オープンソースプログラマーとしての実績」や「次の転職時の履歴書の見栄え」を優先して行動するようなエンジニアが、ここでは批判されています。それは限りなく背信行為に近い、職業倫理に反する行動だと言えます。

  3. 新規取引先の与信チェックや契約手続きは、本部で支援します。何もかも自分でやる必要はありません。むしろ本部をうまく使うことで、自身のパフォーマンスを最大化することで、伸び伸びと「自分がやりたい仕事」「自分にしかできない仕事」に集中することができるようになります。

  4. もちろん、自由と責任は表裏一体です。トラブルになれば自分が火消しをしなければならないか、あるいは助けてくれる人にお金を払って、自分の取り分が減ることになります。そういうリスクを背負うからこそ、最大限の自由が与えられたときに、人は責任ある意思決定ができるのです。その意味で、自己決定する自由と、自己責任とは、表裏一体の原理です。