情報アーキテクチャの最前線 IA Summit 2018報告会

2018-07-27 by 石橋秀仁

写真1 写真2 写真3

インフォメーション・アーキテクチャのハードコアは2019年7月27日にゼロベースサロンで行われたイベントです。

開催概要

今年3月末にシカゴで行われた情報アーキテクチャ(IA)の、年に1度のグローバルカンファレンス「IA Summit 2018」。その参加報告とそれを肴にIA周辺動向について語るライトな飲み会をやります!

IA Summitとは、“Information Environment” について、あり方を考え、よりよくすることを仕事とするインフォメーションアーキテクトやUXデザイナー周辺の方々、そしてそれらを教える教職の方々が世界各国から結集するネットワーキングイベントです。

IAならではなのは、大きなスケールで「よりよい情報環境とは?」、「デザイン組織をどうリードするか?」、などエコシステム全体を考えるという思考の幅の広さではないかと思います。同時に、音声端末、IoT、AIなど情報が多方面に展開されることを踏まえて、小さい単位の情報にフォーカスもする、マクロとミクロの視点で情報アーキテクチャを考える濃密な集中合宿でもあります。

そんなIA Summitに毎年参加し今年で6回目の経験をもとに、IA界隈の傾向、気づきをみなさんに共有して一緒にゆるくディスカッションし、内容を深めつつ、美味しく楽しい飲み会にしたいと思います。ディスカッションの時間では、ゼロベース石橋さん、OVERKAST大林さんとともに場を盛り上げます。

「IAって何?そういった設計の仕事はやってないよ」という方も歓迎です。建築家が社会や人々の暮らしを総合的に考えて設計してきたように、情報への依存度が高まっている現代においてどう情報環境をつくっていくか社会やユーザーやビジネスを総合的に考える、あらゆる業界の方に展開できる、ある意味概念的だったり抽象的な内容も多いかなと考えています。

ぜひお気軽に。ご参加お待ちしてます。

岩本祐希子

プログラム

  • 19:00 開場、歓談(飲食可)
  • 19:30 開演
  • 講演(岩本)〜共同討議(岩本、大林、石橋)〜質疑応答〜懇親会
  • 22:00 終了(仮)

記録映像

収録映像(YouTube)