仕事

ゼロベースのブランディングデザイン 自社のブランドブック(会社案内)、CMおよびポスターを制作しました。

2024年11月30日2025年12月12日更新) 浦川大志

ゼロベースのブランドを再定義する会社案内

印刷された会社案内のページ ゼロベースは2024年の創業20周年を迎えるにあたり、リブランディング活動を進めてきました。ロゴデザインの変更を皮切りに、機関誌『ゼロベース』第0号の発行などを実施。そして今回、アクセシビリティカンファレンスに合わせて新たに会社案内を制作しました。

会社案内の初期デザイン案 会社案内の初期デザイン案。一般的な会社案内のテンプレートに沿っている。

制作過程では、「ゼロベースらしさとは何か?」が問われました。私たちはどのような組織で、どのような思想や哲学を持ち、どのようなメンバーが参加しているのか。それを視覚的かつ端的に示すためには、一般的なテンプレートを使った会社案内では不十分でした。

冊子のデザイン案 写真を大胆に配置した冊子のデザイン案

この20年間で築き上げてきた「ゼロベースらしさ」を形にするため、試作と検討を繰り返し、たどり着いたキーワードが「クラフトマンシップ」「マネジメント」「プロフェッショナリズム」です。

冊子のデザイン案 冊子のデザイン案

そうして完成したのが、今回のカンファレンスで配布した「会社案内」です。ゼロベースが得意とするプロトタイピング的な思想を反映し、製本にはブリキ製の留め具を採用。これにより、いつでも情報のアップデートが可能な仕様になっています。内容は、機関誌第0号(創刊準備号)「クラフトとシステムの衝突 300年史」を踏まえつつ、ゼロベースのロゴ、理念、取り組み、実績を掲載し、ブランドブックとしても機能する構成としました。

完成した会社案内の見開き 完成した会社案内の見開き

この冊子はオンラインショップでも頒布していますので、ご興味のある方はぜひご一読ください。

会社案内の発行に合わせたブランドCMと企業ポスター

会社案内の発行にあわせ、ブランドCMおよびアクセシビリティカンファレンス2024の企業ポスターも制作しました。

ブランドCMのキャプション「どうすれば、働く喜びを取り戻せるのでしょうか?」

ブランドCMでは、会社案内の内容をさらに凝縮。ゼロベースのサービスに込められた思想を表現しました。

アクセシビリティカンファレンスで掲示したポスター

ポスターでは、アクセシビリティに関する歴史的な発明や変遷をテーマに、1970年代のアングラ演劇ポスターのデザインを参考にして制作しました。

チーム